いのまたゆみの注目キーワード

いのまたゆみのつぶやき

  • inomata_yumi
    「原爆投下を含む 戦争の爪痕を題材としながら、声高な反戦メッセージや悲劇の扇情的な誇張に陥ることなく(パンフレットより)」描かれた作品ということなのに、声高な反戦ツイートをしてごめんなさいっ。息をするように反戦反核の私なので……。2017-08-09 12:57:25
  • inomata_yumi
    8/9、72回目の長崎原爆の日。先ほどチネ・ラヴィータ@仙台にて、『この世界の片隅に』を観てきました。まず……、人が、核や戦争を手段にもちいることを選びませんように……。 https://t.co/8YyYkL2mBb2017-08-09 12:22:26
  • inomata_yumi
    RT @konosekai_movie: 72年前の今日、長崎に原爆が投下されました。祈りを込めて黙祷させていただきました。2017-08-09 12:12:10
  • inomata_yumi
    #SIAF2017 https://t.co/901ohVJONi をスマホで見ても「今、どこへ何を見に行けるか」掴みづらかったけど、会場でもらった「鑑賞ガイド」はエリア別に分かれていて、どこで何があるか一目でわかりやすかったです… https://t.co/voWJNPUoAY2017-08-08 17:28:53
  • inomata_yumi
    #札幌国際芸術祭 に、ほんの一部でも触れられて、「芸術祭ってなんだ?」とか札幌のデザインにおける「星」の意味とか、色々考えるきっかけにもなり、ワクワクしてして発信が止まらない。会場で「鑑賞ガイド」を手に入れて、帰りの飛行機の中でデ… https://t.co/mln7NiRFpl2017-08-08 17:21:56
  • inomata_yumi
    赤れんが1階では、北海道立文書館企画展 「開拓使時代の北海道を生きた人びと」が開催中だったので、先に見てきました。 仙台藩岩出山生まれで亘理伊達家の当主・伊達邦成さんの資料も展示されていました。… https://t.co/AqH27yGUDB2017-08-08 14:42:13
  • inomata_yumi
    このパネル展で、「平和都市宣言25周年記念 スタンプラリー」を知り、翌日に道庁赤レンガ2階の「樺太関係資料館」を見学に行きました。 https://t.co/UVs4ZJJJTS (スタンプラリーの参加対象は、市内在住の小中高生で… https://t.co/qW0RK0v3hn2017-08-08 14:25:09
  • inomata_yumi
    RT @yuukiuryu: プラニスホール「札幌デザイン開拓使」、圧巻!札幌、北海道のイメージを形作ってきたデザインを、開拓使の星から初音ミクまでまさに一気見する一大デザインクロニクル。今と未来の札幌をどうデザインしていくかへの大きな問いかけがここにある。何度でも必見! #S…2017-08-08 13:57:17
  • inomata_yumi
    #札幌国際芸術祭 JRタワー11Fの「札幌デザイン開拓使」。一部を除いて写真撮影可で、フォトジェニック! 個別鑑賞券500円かSIAFパスポートで入場できますよ。エスタのエレベーターで11FへGO〜 https://t.co/nwbaP3tWZo2017-08-08 13:53:32
  • inomata_yumi
    芸術アートがどれだけ注意深くオリンピックへ動員させようとする大きな力と距離感を保てるのか、一人ひとりの自主・自律性が試されているのだろうなと思っています。2017-08-08 13:39:21
  • inomata_yumi
    2020東京オリ・パラに向けて、学徒ボランティアをさせよう、国民に金属や木材を供出させようとか。芸能人歌手スポーツ界もこぞって、雑多な人びとを五輪に向かって敬礼させてようとしてる。そもそも震災復興のためとか事故原発は"アンダーコントロール"などと言って招致されているのが疑問だ。2017-08-08 13:34:36
  • inomata_yumi
    #札幌国際芸術祭 JRタワーエスタ11Fの「札幌デザイン開拓使」。栗谷川健一さんや札幌オリンピックのデザインは、すきっとしていて心が洗われます。それと同時に、2020東京オリンピックのデザイン問題とか、国家による芸術文化の動員につ… https://t.co/KrN5nqh3Yn2017-08-08 13:28:19
  • inomata_yumi
    RT @kahoku_shimpo: <壇蜜さん動画>全国女性議連が配信停止を要請「公金で制作すべき内容ではない」 https://t.co/ggMxkawDhR2017-08-08 08:59:55
  • inomata_yumi
    #札幌国際芸術祭 私は栗谷川健一先生にご縁のある「学校法人栗谷川学園 北海道造形デザイン専門学校」のグラフィックデザインコース夜間科の卒業生なのです。運命に背中を押され、13時50分のエアポートに間に合うように、見に行きましたよ! https://t.co/WY6QPngaiG2017-08-08 07:42:28
  • inomata_yumi
    #札幌国際芸術祭 月曜は町の美術館資料館も定休日。でも「プロジェクト」ページ https://t.co/WY6QPngaiG から「サッポロ発のグラフィックデザイン~栗谷川健一から初音ミクまで」を見つけました。札幌駅直結で行きやすいです。平日13〜19時土日10〜19時、無休!2017-08-08 07:35:34
  • inomata_yumi
    #札幌国際芸術祭 開催初日から一泊で札幌に行き、たまたま通った道で開催を知れたなんて運命を感じます! https://t.co/901ohVJONi サイトをチェックして、札幌を後にする8/7月曜14時までに行けるトコを調べようとしたが、どこで何がいつあるかを知るハードルは高い。2017-08-08 07:24:16
  • inomata_yumi
    #札幌国際芸術祭 たまたま通ったチカホでパッチワーク装飾に目がとまり、札幌で芸術祭が開催されているのを知りました。「大風呂敷プロジェクト https://t.co/YSgtxkrw7S 」というものだそうです。古今東西「みんなで… https://t.co/jJgruhscZQ2017-08-08 07:02:53
  • inomata_yumi
    宇井眞紀子さんの写真展「アイヌ、100人のいま」@札幌 会場で、宇井さんのポストカードセットを買いました。写っているアシリレラさんについては写真集も出されています。ポストカードになっている写真は宇井さんのWEBサイトでも見られます。 https://t.co/7aCuL18NUW2017-08-07 19:16:03
  • inomata_yumi
    ▼宇井眞紀子写真展:アイヌ、100人のいま - デジカメ Watch https://t.co/CsNo0hDlnS ▼初の「笹本恒子写真賞」に宇井真紀子さん https://t.co/BHUYFt1Dtb2017-08-07 19:05:31
  • inomata_yumi
    ペーパーによると、撮影場所は思いのほか、北海道ばかりではなく全国各地に渡っていました。日付は2009年から2014年。撮影時の「ひとこと」から、時が流れているから、そういった意味でも、ペーパーと写真を見比べてみたいなあと思いました。2017-08-07 18:58:11
  • inomata_yumi
    宇井眞紀子さんの写真展「アイヌ、100人のいま」@札幌 写真集は買えなかったのだけど、また見たいです。銀座、大阪、札幌7/27〜8/9と巡回されて、この後の個展の予定は未定だそうですが、これっきりではなく「撮影した場所でも見て貰える機会があればいいな」と宇井さんが仰っていました。2017-08-07 18:57:28
  • inomata_yumi
    宇井眞紀子さんの写真展「アイヌ、100人のいま」@札幌 実は、会場でペーパーをいただきました。モデル100人の撮影時のひとことと、場所と日付が載っていました。あわただしい旅でしたので、札幌発の飛行機の中でようやく読みました。あー、これは、写真と合わせて読みたかった!(笑)2017-08-07 18:56:17
  • inomata_yumi
    宇井眞紀子さん写真展「アイヌ、100人のいま」札幌 写真を見た時の気持ちを思い出そうとしたら、すぐに目がうるんでしまいます(笑)。ドラマチックな場面の写真ではないのだけど、だからこそ、ぐっときてしまうのかもしれません。なかなかこんな思いをすることはありません。見に行けて良かった。2017-08-07 17:56:27
  • inomata_yumi
    いろんな場所で撮影され、当たり前ですが、皆さんいろんな服装をしていました。どの顔もいい顔だと思いました。モデルとして胸をはって、特別な気持ちで、カメラを持つ宇井さんと向き合ったいたのでしょうと想像しました。2017-08-07 17:54:41
  • inomata_yumi
    100人分のポートレイトを見終えて、会場の中央から壁に貼られた写真を見渡しました。宇井さんに感想をお伝えしようとしたら…、何だか涙が出てきてしまって…(まいりました)。上手く言えません。素朴であたたかみがあり、アイヌの存在感があらわれていたように思いました。2017-08-07 17:51:46
  • inomata_yumi
    宇井眞紀子さんの写真展「アイヌ、100人のいま」@札幌 100人分のポートレイトに対して、すべての方のお名前が横に貼られていました。お一人お一人の顔を見ていきました。モデルになったアイヌがカメラを見つめる目はどこか嬉しそうな顔が多かった印象が残りました。真剣な表情の方も。2017-08-07 17:48:26
  • inomata_yumi
    キヤノンギャラリー札幌で開催中の、宇井眞紀子さんの写真展「アイヌ、100人のいま」に行ってきました。会場に宇井さんがいらっしゃいました。結城幸司さんの力強い姿をうつした写真がすぐに目に飛び込んできました。やはり知っている顔には自然と目がいくものですね。何人か存じ上げている方々が。2017-08-07 17:44:29
  • inomata_yumi
    キヤノンギャラリー札幌で開催中の、宇井眞紀子さんの写真展「アイヌ、100人のいま」に行ってきました。会場に宇井さんがいらっしゃいました。結城幸司さんの力強い姿をうつした写真がすぐに目に飛び込んできました。やはり知っている顔には自然と目がいくものですね。何人か存じ上げている方々が。2017-08-07 17:37:48
  • inomata_yumi
    RT @ANA_flight_info: ◆ANA国内線◆ #台風5号 により、本日7日、四国・中国・近畿・東海地方に運航への影響が発生しています。今後も台風の進路や速度により、急遽遅延や欠航となる場合もございます。 最新状況は発着案内をご確認ください。PC:https://t2017-08-07 15:39:28
  • inomata_yumi
    新千歳空港空港にて。「福島の子ども達を守る会・北海道」の夏休みの保養に来られていた福島の親子さん達を、お見送りをしに空港にいらしていた、山口たか @takataka_ch さんにお会いできました! 空港は、関西の台風の影響で欠航… https://t.co/TCT4Wxq9e72017-08-07 15:25:21