中野区議会議員 小宮山たかしの注目キーワード

中野区議会議員 小宮山たかしのつぶやき

  • komiyamatakashi
    NUNOジャズ中止を惜しむ声がアチコチで聞こえますね。類似イベント主催者としては「素敵なイベントだからやめないで」って100人から言われても、自分も同感なので何も響かない。むしろ「だったらお前がやれ!イスひとつ運ばない奴が言うな!」とイラッとしますw継続したいなら手伝ってあげて。2017-09-10 18:08:02
  • komiyamatakashi
    RT @kumonnojuza: ニュース見て8歳の息子が「日本戦争するの?」と言っていたところ、嫁さんが「日本は戦争しないって決まりがあるから大丈夫」と回答したので、自分が「抵抗しないところから侵略されるよ、楽だからw」と言ったら、嫁さんに蹴られた 息子よ、この通り抵抗しな…2017-09-09 22:37:34
  • komiyamatakashi
    鍋横祭りで射的のバイトをお願いした知り合いの高校生(女子)達が期待以上に働いてくれたのでにぎわいフェスタもお願いしました。激務の射的をキッチリやってくれる子なら、他の仕事もちゃんとやってくれるんじゃないかな。彼らも単発バイトは喜ぶと思うので高校生向けバイトとかあれば仲介しますよw2017-09-09 22:22:33
  • komiyamatakashi
    RT @Pen_magazine: 家庭用の氷削り器「きょろちゃん」が38年ぶりに復刻。発売からわずか3カ月で、2016年度の販売計画を達成するほどの売れ行きだったという。復刻の理由は、「今は手に入れられないのでしょうか?」という問い合わせがあったことだった。https://t2017-09-09 14:04:24
  • komiyamatakashi
    RT @cao_Geihinkan: 【秋めいてきました】 #迎賓館 は、事前予約なし・当日受付で参観いただけます。 ようやく過ごしやすくなってきたこの時期にぜひ御参観ください。 https://t.co/lL34JQnXKU2017-09-09 13:59:33
  • komiyamatakashi
    RT @ayataka_mc: イルカにヤキモチを焼いて飼育員に甘えるシャチの可愛さをわかって欲しい https://t.co/yrxZs61gU82017-09-08 23:21:18
  • komiyamatakashi
    RT @tumugi708: 中野つむぎ塾は経済的な事情以外にも、様々な事情で塾に行けずにいる中学生ご本人、ご家族からの入塾相談も受けております。お問合せは08049283487または tumugi708@gmail.com 伊藤まで ブログはこちらhttps://t.co/g2017-09-08 22:40:22
  • komiyamatakashi
    トランクルームQuraz中野弥生町店オープン記念に企画された「第1回私の宝もの展」に僕の宝物(の複製写真)を展示しています。 【入場無料】 9月8日(金) 9日(土) 10日(日) 10:00~19:00 東京都中野区弥生町3-… https://t.co/kktDfNMMoP2017-09-08 21:47:06
  • komiyamatakashi
    中野区HP 区有施設・公有地の活用による平成30年4月開設保育施設の運営事業者募集 https://t.co/jFWCS29gZa 区が公有地の活用による待機児童解消に動き始めたことをHP公開しました。詳細は後ほど。2017-09-08 19:13:14
  • komiyamatakashi
    中野区の南端にある東大附属中高の中学3年生が、美術の授業で商店街のフラッグを作ってくれるというので、川島商店街の歴史や現状について、20分ほどお話してきました。40人ぐらいかと思ったら120人もいた。 https://t.co/1xiFUrU83a2017-09-08 15:04:52
  • komiyamatakashi
    RT @1009Iwashu: 長野の千曲市で善光寺平の夜景撮ってたらちょうど火事発生してて大変なことになってた https://t.co/bz29sLZZM12017-09-08 11:02:32
  • komiyamatakashi
    僕が「先生」と呼ばれてもいちいち「小宮山さんでいいですよ」とはあまり言わなくなったのは、たとえば「ハマサキ」さんや「オギハラ」さんが、「ハマザキ」「オギワラ」と呼ばれても(大事な場面では訂正するけど)そのまま訂正せずに受け流すことがあるのと一緒で、いちいち訂正するの面倒だからw2017-09-08 10:40:47
  • komiyamatakashi
    僕が中野区の幼稚園情報の収集と蓄積に関してつぶやいたのが2016年の1月。僕が何かをしたわけではなく時代がそれを求めていたのだろうけれど、幼稚園情報交流会の新設が相次いで嬉しい。できれば情報の共有ができるといいんだけどな…。あと、… https://t.co/44FUtG2Yp62017-09-08 09:43:59
  • komiyamatakashi
    9月14日桃園区民活動センターでもハグハグチュー中野区幼稚園座談会があります。(要予約)https://t.co/adYv0QIdlP こまどり&たから幼稚園の現役ママさんがゲストです。幼稚園情報交流会の情報入手は中野ママフォメで。https://t.co/76IN93gYa12017-09-08 09:39:17
  • komiyamatakashi
    新井薬師のNAKbabyで9月中に開催が予定されていた幼稚園情報交流会は2回とも定員に達したようで、現在はキャンセル待ち登録受付中です。https://t.co/nBe31FvSKU 中野区は、人口増にともない、幼稚園も入園困難になってきているようです。2017-09-08 09:32:52
  • komiyamatakashi
    9月19日、新井薬師のキッズカフェ、キッズクローバーで中野区幼稚園情報交流会があります。区内各地で開催されている幼稚園情報交流会の情報は、https://t.co/76IN93gYa1 中野ママフォメ、もしくは僕のTwitterに… https://t.co/wNoT2GydJ02017-09-08 09:29:09
  • komiyamatakashi
    RT @GO_STARNIZER: 【2017-09-07 20:49:24
  • komiyamatakashi
    RT @utadahikaru: 息子が、うんちの後に自分で自分のお尻を拭いたから「わあすごいね!自分でできちゃうんだね、えらいね!」って褒めてたら「ママ!」って言いながらそのウェットティッシュで何故か私の顔も拭こうとしてきて必死に抵抗した夜2017-09-07 14:36:26
  • komiyamatakashi
    中野区はまだ公表していないものの、区民の皆さんからの情報提供によって僕が独自に把握した新設(予定)保育園は3園ではなく4園でした。それにしても今後3~4年の間に新設・建替・民営化される園が多すぎて、僕も混乱しそうです。分かりやすく見やすい一覧リストの作成を区に求めたいです。2017-09-07 00:00:50
  • komiyamatakashi
    今後の中野区内の保育園の新設・建替・民設民営化の動向について一覧リストを作ってみました。H33年までに新設・建替・民設民営化される保育園(子ども園含む)が約18園。区は公表していないものの、僕が独自に把握した新園が3園。ややこしい資料なのでFacebook上で友達限定公開します。2017-09-06 23:53:22
  • komiyamatakashi
    中野区で民設民営化される打越・西鷺宮両保育園については、9月に「保護者説明会」が開催される予定となっている。対象が「在園児保護者」なのか「入園希望保護者」なのかは不明。打越保育園の新設工事は今年着工のはずだが、1か月前に現地に行った時は未着工だった。大丈夫なのかな?2017-09-06 23:15:33
  • komiyamatakashi
    RT @s_nio: ついに、尻尾の存在に気づかれてしまった。 #子猫授乳記録 https://t.co/0Hw2oUIZzM2017-09-06 22:45:20
  • komiyamatakashi
    保活で見えた「情報格差」 NHKニュース https://t.co/EQGfvcSebe 中野区の下限指数の情報公開は、僕が議会で取り上げたものが実現しました。今後は区による「保活セミナー」の開催など、情報公開による窓口業務の簡略化やコスト削減を訴えていきたいと思います。2017-09-06 11:40:39
  • komiyamatakashi
    中野区立H小学校ではこの夏に6カ所すべてのトイレを洋式化。うち職員室近くの1カ所には温水洗浄便座(ウォシュレット・シャワートイレ)を設置。温水洗浄便座の世帯普及率は81%。幼少期から使っている子も多いことを考えると、1カ所だけというのは少ないのではないか?2017-09-06 11:32:46
  • komiyamatakashi
    RT @work_mom: 説明不足で何度もすみません。認可保育園の保育室面積に関する国基準を自治体が下回って決めてもいいという時限措置が延長されましたが、さらに対象が拡大される恐れがあります。詳しくはこちらをご覧ください。https://t.co/pNJPLfrZ1v htt…2017-09-06 07:58:44
  • komiyamatakashi
    RT @masamune_1113: @diamondyukai お心使い大変痛み入ります 感謝の言葉しかありません 居なくなったのは 中野区中央四丁目付近です よろしくお願い致します https://t.co/EegL55Ftqi2017-09-06 07:49:43
  • komiyamatakashi
    RT @kotekawaschool: 小手川塾では、政治学の無料講演を行っております。中の人が政治に関心を持っているためです。ご要望があれば、いつでも開催致します。 https://t.co/BkGUJTicPM @wordpressdotcomさんから2017-09-05 22:16:09
  • komiyamatakashi
    区民の方から情報をいただきました。新中野駅徒歩3分のところに来春開園する認可保育園ってどこだ???https://t.co/ZDFGfjaB8Z 「モンテッソーリ」「育つ、伸びる、感動する」等のキーワードは「キッズガーデン」という事業者と一致しそう。どこだどこだ???2017-09-05 21:35:31
  • komiyamatakashi
    中野区の駐輪場利用率最高は鷺宮北の137%、以下中野けやき(中野体育館横)、東中野広場地下、野方第二、沼袋第一、薬師南の利用率は100%超。一方、杉山公園地下の電動駐輪場は18%(ワースト2は都立家政南31%)。一日の利用者は50人以下。どうすんのこれ、どうしたらいいの???2017-09-05 14:36:05
  • komiyamatakashi
    去年できたばかりの中野区南中野区民活動センターのトイレに温水洗浄便座(ウォシュレット)がついていないという噂を聞いたので「そんなわけないだろう」と現地確認したらホントだった…。同時期にできた南部すこやかもウォシュレットなし。でも最… https://t.co/7ZL2z8AII32017-09-05 13:47:19